ホーム走れDD51走れDD51〜北海道編〜


走れDD51 〜北海道編〜


北海道内で撮影した作品を集めました


00年天理臨



山線の定番:白樺バックを行く天理臨です


銀山〜然別


加速

加速

10パーミルの勾配を登り切り、加速する1146号機


大麻〜野幌


赤の競演

赤の競演

「かぶられた」と思いましたが、こう撮ると良い結果が生まれました


森林公園〜大麻


紅葉のトンネル

紅葉のトンネル

紅葉真っ盛り。一段低いところを走る列車にとってトンネルのようだった


森林公園〜大麻


湧雲

湧雲

沸き立つ雲を背に駆けぬけていった


美唄〜茶志内


重連貨物

重連貨物

重連といっても後ろは検査回送でしょう。露出が厳しかった


植苗〜沼ノ端


雪の山並み

雪の山並み

里の雪は消え、残るは遠くの山並みだけ


古山〜由仁


黄金色の水田

黄金色の水田

この辺りは有数の穀倉地帯、おいしいお米になるのでしょう


峰延〜光珠内


青空

青空

済みきった秋の空の青さはひときわ美しい

茶志内駅


わたしのお気に入り

わたしのお気に入り

自宅からほど近いこの撮影地はわたしのお気に入りです


森林公園〜大麻


サイドビュー

サイドビュー

すっきりとした所だったので、横から流してみました


江別〜豊幌


排煙

排煙

10パーミルの勾配が続き、DDからは力強い排煙が出ていた


森林公園〜大麻


朝日

朝日

わたしの横を走り抜けたDDは朝日で輝いていた


森林公園〜大麻


ひと休み〜その1〜

ひと休み〜その1〜

真夜中の列車交換

倶知安駅(許可を得て撮影)


ひと休み〜その2〜

ひと休み〜その2〜

名物の駅そばも夜中だから閉店中

倶知安駅(許可を得て撮影)


朝日を浴びて

朝日を浴びて

朝日がまぶしい、終着まであと少し


小樽築港〜朝里


弁天岩にて〜その1〜

弁天岩にて〜その1〜

晴れ上がった空の下を行く。いやあ、その青さといったら気持ちがよかった


張碓〜銭函


ギラリ爆煙

ギラリ爆煙

満面に朝日を浴びて、加速するDD51


苗穂〜白石


にじ色ライン

にじ色ライン

峠に鮮やかな線が描かれた


銀山〜然別


桜の咲く頃

桜の咲く頃

雨の駅ホームでは桜が見頃でした。車内の乗客が気づいただろうか

塩谷駅


弁天岩にて〜その2〜

弁天岩にて〜その2〜

ゴールデンウィークで増結された「はまなす」。機関車も増結です


張碓〜銭函


光の海を行く

光の海を行く

キラキラ光る波打ち際を行く


張碓〜銭函


初冬の頃

初冬の頃

うっすらと雪化粧をはじめた頃の、金五郎山にて


蘭島〜塩谷


新緑の山線を行く〜その1〜

新緑の山線を行く

山々の緑が鮮やかな峠道を、列車が登ってきた


銀山〜然別


新緑の山線を行く〜その2〜

新緑の山線を行く〜その2〜

こちらは稲穂峠の長万部側にて


小沢〜銀山


2004年冬 富良野臨貨ほか

この冬に撮影したDDの一部を公開
話題の?富良野臨貨は6点のみです(爆)


夜明けの青空

夜明けの青空

朝日が射す。空は快晴。見事な青だ
キャブのギラリは直前雲にやられ撃沈…わずかに光るだけであった


江別〜豊幌


黒煙で力走

黒煙で力走

上のコマを撮ったあと、高速まで使って追っかけ〜
雪の降る中、フルノッチでやって来た
未更新ならではの黒煙を盛んに上げていた


納内〜伊納


カーブ

カーブ

ここからは根室線へ転戦、富良野臨貨を狙う

降り続く雪の中、白煙を引き連れて来た


上芦別〜野花南


ライトが…

ライトが…

雪を印象的にと期待していたがライトが点いていない(泣)
厳しい露出もあって暗い仕上りとなってしまった

これで撮影を切り上げる予定を、未更新なので変更!富良野まで追っかける事にした


上芦別〜野花南


雪雪雪!

雪雪雪!

雪はさらに強く降る。視界もなくなってきた
トンネル飛び出しであるこの地点ならライトは点いているだろう
予想通り点灯したDD接近、雪を光らせながらやって来た


野花南〜島ノ下


寒いが頑張る

寒いが頑張る

あまりに寒さに首をすくめながらの誘導掛
運転士と共に前方監視に頑張る!

富良野駅


後方監視

後方監視

コキ車押しこみ中のDD
誘導無線を片手に後方監視

富良野駅


オーライ

オーライ

連結オーライ

富良野駅


コキ車入換、前へ

コキ車入換、前へ

コンテナを積んだコキ車を持って、前へ移動
誘導掛をぶら下げて

富良野駅


待機

待機

組成を終え、出発まで待機
多くの誘導掛が掴んだ手すりは色がはがれていた

富良野駅


夕陽を浴びて1100トン

夕陽を浴びて1100トン

翌日は室蘭へ移動〜

都市の需要を担う1100トンの油を持って加速するDD
更新機でも排煙が陰ろう重い荷だ


本輪西〜東室蘭


Copyright まるわたしのアルバム